しーまブログ その他徳之島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2014年11月22日

新徳之島発電所へ行ってきました!

新徳之島発電所へ行ってきました!

新徳之島発電所へ行ってきました!

11月16日(日)13:45現地集合icon41
コンセントのむこうがわをかんがえる
~「しる」からはじめるエネルギー~
第2弾icon41
 でんきはどうやってつくられているの?
 新徳之島発電所の見学


なぁんとicon4146名の親子で
コンセントの向こう側がつながっている場所に行ってきましたicon137

新徳之島発電所へ行ってきました!

まず,所長さんが
新徳之島発電所の勤務について,
新徳之島発電所の発電のしくみについて,
徳之島全島の電気供給の状況について・・・
お話しして下さいました。

きっと今日は難しいお話。。。なので,
今日の会が始まる前に
おともだちとお話ししたのは
「なにかひとつでも」ということ。

そのひとつが,
「はたらいているのはおじちゃんかな?おばちゃんかな?」
「おへやにはどんなボタンがあるかなぁ!?」
ってことでもいいねicon128とお話しして
所長さんへバトンタッチ。

徳之島にこんな場所があるんだな,って
身体で感じられるだけで充分icon45と思っていたら,
所長さんのお話をしっかりメモしているおともだちもicon14icon14icon14

新徳之島発電所へ行ってきました!

徳之島全島の電気供給を管理している部屋にも入らせてもらいました。

新徳之島発電所へ行ってきました!

新徳之島発電所へ行ってきました!

台風などで停電になった時に,どこの電線が切れたのかが分かる仕組みの説明には「なるほど~」とうなずくお父さん,お母さん。

新徳之島発電所へ行ってきました!

いったん,建物の外に出て,燃料が貯蔵しあるタンクを見上げ・・・

新徳之島発電所へ行ってきました!

発電機の大きな音を聞かせてもらい,
ちょうど点検のために動いていなかった発電機を見学させてもらいましたicon41

新徳之島発電所へ行ってきました!

新徳之島発電所へ行ってきました!

新徳之島発電所へ行ってきました!

新徳之島発電所は「内燃力発電」で,
フェリーと同じディーゼルエンジンによって発電機をまわし,
発電しています。

「船と同じ音がするねicon41
「なんだぁ,このにおい」
「扇風機があるよ~」
「掃除機もあるね」

子ども達が「気付く」ことは,
意外と大人が気付かないことなのかも。

子ども達のつぶやきや表情に
こちらのワクワクが膨らみましたicon209

新徳之島発電所へ行ってきました!

新徳之島発電所へ行ってきました!

「一日に使われている燃料はドラム缶320本分。」
「島の電気はすべて,島内で供給されていて,海底ケーブルで送られてきたりしていないんですよ。」
「風力発電,太陽光発電は天候に左右される。
どんな天候でも,常に一定の電気供給を求められる以上,
自然エネルギーだけで電気を供給するのは難しいのが現状です。」

最後のおはなしの時間。
「島の方も自分たちの生活を支えている電気がどうなっているのか,知らない方が多いんです。」

「知って欲しい。」「また来て欲しい。」という職員さんの言葉に,

来て良かった,という充実感と,
「願う未来」を親子で考える中で,
自分たちが今できることをはなんだろう・・・と気持ちがキュッと引き締まったのでした。

さぁ,次回icon41
おともだちとこの回をふり返るのが楽しみですicon209

新徳之島発電所へ行ってきました!






  • LINEで送る

同じカテゴリー(ゆめ基金)の記事画像
演劇ワークショップ参加者募集中✨
K@ito「パフォーマンスアーティスト」公演のお知らせ
K@ito「パフォーマンスアーティスト」台風により延期!!
次々やってくるよ!!
影絵に感動♪
影絵で想像力をかきたてよう
同じカテゴリー(ゆめ基金)の記事
 演劇ワークショップ参加者募集中✨ (2022-05-28 21:54)
 K@ito「パフォーマンスアーティスト」公演のお知らせ (2018-10-05 20:54)
 K@ito「パフォーマンスアーティスト」台風により延期!! (2018-09-27 21:05)
 次々やってくるよ!! (2018-09-23 12:01)
 影絵に感動♪ (2018-04-07 18:57)
 影絵で想像力をかきたてよう (2018-02-15 14:34)

Posted by 子ども劇場事務局 at 00:33│Comments(0)ゆめ基金低学年自主活動
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新徳之島発電所へ行ってきました!
    コメント(0)